大島功靖(平成30年3月卒)

「謙虚さを大事に」

嬉野中⇨龍谷高校⇨大島製畳店


こんにちは。なぜ僕がこの文章書いているのかはわかりませんが(笑)、どうか温かい目で読んでいただくと嬉しく思います。
高校へは特待生として入学しましたが、うまくいかないことが多い3年間でした。しかし、周りの同級生などにたくさんの刺激をもらった3年間でもありました。
突然ですが、皆さんは歳上の方はもちろん、年下への敬語は使えますか?
現在私は、京都で畳の修行をしています。約5年目の私ですが、周りはほぼ全員歳上で、その方々は私に敬語を使っています。これから大学へ行かれる方も、歳上であろうが年下であろうが低い姿勢で接してみてください。いつか自分より年下の方が上司になる可能性もあると思います。今でも叱られたりすることがあると思います。その時に不貞腐れた態度を取ったりすると空気が悪くなります。そして誰も自分に注意をしてくれなくなる。自分の道は自分で切り開かなければなりませんが、周りの声にしっかり耳を傾け、そのためにはまず自分が変わることと同時に、周りも巻き込むことができる人になってください。

長くなりましたが、最後に1つだけ、私が京都へ行く時に父から言われた言葉が今の支えになっているので、ここに付け加えます。
「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」
これから皆さんが立派な人間になられることを願っています。そしてサッカー部の発展を願います。
ありがとうございました。

IMG_6092.JPG